【合格!】AWS認定 ソリューションアーキテクト アソシエイト

先日、AWSソリューションアーキテクト(アソシエイト)に合格しました。

もともと、AWSを仕事で1年以上使っていたこともあり、1ヶ月くらい勉強して合格することができました。

1日の勉強時間が1時間程度だったので、大体30〜40時間くらい使ったと思います。
有料のセミナーは受講せず合格できました。

試験を受けるまでのざっくりとしたスケジュールはこんな感じです。

前半(1〜2週)

出題範囲から、出題率が多いものを重点的に以下の資料をひたすら読みました。


ホワイトペーパーは、日本語訳されていない資料も多いですが、資料名でググると日本語訳された資料も引っかかります。
中には少々古い資料もありましたが、そちらも参考にしました。

例えば、ホワイトペーパーのリンクから「AWS セキュリティのベストプラクティス」をクリックすると、英語版の資料ですが、ググると日本語訳された資料がありました。


模擬試験

AWS の模擬試験を受験。
受験結果は7割ほどでした。(ちょっと焦る)

後半(3〜4週)

模擬試験で正答率の低かった分野 & 出題率が高いものから順に
・AWS クラウドサービス活用資料集
・AWS ホワイトペーパー
を参照しました。
また、最後の4、5日間は、各サービスの「よくある質問」を参照しました。

と、上記のことを実践して合格することができました。
これから受験される方のご参考になればと思います。

また、資格取得が目的でしたが、勉強した収穫は大きくすぐに仕事に役立てることもできました♪
ご興味がある方は、受験しなくてもクラウドサービス活用資料集など見てみると楽しいかもしれません。

コメント

人気の投稿